ウイスキーとはちみつの相性は!? ハニーウイスキーについても解説

ハチミツ
目次

ウイスキーとハチミツの関係性について

2パターンあると思っています。

  • 1つ目がウイスキーにハチミツを加えるパターン
  • 2つ目がそもそもメーカーがハニーフレーバーをウイスキーに加えて、リキュールとして販売しているもの

ウイスキー自体にハチミツを加えカクテルとするケース

定番なのはレモンジュース+ハチミツ+ウイスキーをよく混ぜて、これをソーダで割るものですね。

後はハチミツとウイスキーをよく混ぜて、牛乳で割るカクテルもあったりします。

ハニーウイスキー

ハニーウイスキーは、その名の通り、ウイスキーにはちみつの風味を加えたリキュールです。この組み合わせにより、ウイスキー固有の芳醇な香りとはちみつの甘さが融合し、独特の風味が生まれます。

筆者はハニーウイスキーやはちみつをウイスキーに加えることについてどう思う?

私はウイスキーのミルク割りもかなり好きで、ハニーフレーバーのウイスキーも何度か飲んでますし、自分でカクテルを作成したこともあります。

感想としては、飲みやすいの一言に尽きるかと。

ストレートで飲むことが、出来なかった時にジャックダニエルのテネシーハニーをストレートでぐびぐび飲んじゃった記憶があります。

翌日は無事二日酔いでした・・・。

当然ですけど、少しアルコール度数が下がっていて、ハニーフレーバーで飲みやすいので飲みすぎには、本当に気を付けてくださいね。(高いアルコール度数、特有のノドが焼ける様な感じがしない)

ハニーフレーバーのウイスキー(代表的な銘柄)

各メーカーの比較表

スクロールできます
商品特徴価格アルコール度数
WILD TURKEY (ワイルドターキー) アメリカン ハニー
WILD TURKEY アメリカン ハニー
はちみつ由来のやさしい甘味と
りんごや洋ナシを彷彿させる
フルーティーさとバーボンを感じれる。
約2500円35.5%
JIMBEAMハニー
Jim Beam ジムビーム ハニー
バニラやカラメル、オークを思わせる香りでフィニッシュはハチミツの香りが漂う。約2500円35%
ジャックダニエルテネシーハニー
ジャック ダニエル テネシーハニー
ハチミツの上品な甘味と、ほのかに感じる蜂蜜、チョコレートの風味、最後にはナッツとハチミツの香りが漂う。約2500円35%
各製品の比較

値段と度数を一応記載したんですけど、ほぼ意味なかったですね・・・。

産地も全てアメリカですので、お好みのものを購入してみてください。

好みが分からないって方は、それぞれ通常のウイスキーが販売されているので、美味しいと感じたものが選定してみてください。

ハニーウイスキーの飲み方について

基本的にはストレートで飲むことを推奨しているみたいですね。

また上記でも少しお話しましたが、レモンを加えたハイボール牛乳割り、後はアイスクリームにかけて食べる、のを公式として推奨しているみたいです。(ジャックダニエル様)

管理人のおススメは、ストレートとアイスクリームですかね・・・。

ハイボールも美味しいとは思うんですけど、濃厚なハチミツ感をがっつり味わいたいので、ストレートがおススメです。

サントリーさんが出している、トリスエクストラハニーってのもあるんですけど、Amazonに取り扱いが無かったので、特に語りません。

こちらはハイボールで飲むことを推奨して作られたハニーフレーバーのウイスキーで、面白いんですけど、絶版になっているのかな?

ハチミツを使ったウイスキーのカクテル

カウボーイ(ミルク割り)

濃さはお好みですが、基本的にはバーボンを牛乳と砂糖で割るカクテルになります。

ハニーフレーバーのウイスキーを使用すれば、牛乳があるだけで完結しますが、無い場合は、砂糖の代わりにハチミツを代用し、牛乳で割ってみてください。

ホットもおススメでハチミツが溶けにくい場合等はより効果的です。

シナモンやナツメグを加えて飲んだり、牛乳を生クリームに変更するとずっしりと重みのあるカクテルになります。

作り方

  1. グラスに氷を入れます。
  2. ハニーウイスキーを注ぎます。(ウイスキーにハチミツを加えるでも〇)
  3. 上から冷たいミルクをゆっくりと注ぎます。
  4. 軽くかき混ぜてから、お好みでさらにはちみつを加えても良いでしょう。

はちみつとウイスキーのソーダ割り

はちみつとウイスキーのソーダ割りは、爽快感がありながらも、はちみつの甘さが加わることで味わい深いカクテルになります。こちらが基本的なレシピです。

基本的に使うウイスキーはアメリカのものがおススメです。甘くて相性が良いと思いますので。

またレモンを加えたソーダ割は食事とのペアリングもしやすいので、おススメです。特に暑い時なんかは、最高です。

作り方:

  1. グラスに氷を入れます。
  2. はちみつウイスキーを注ぎます。(ウイスキーにハチミツを加えるでも〇)
  3. レモンジュースを加えます。これは酸味のバランスを整えるためで、お好みで量を調整してください。
  4. ソーダ水を加え、軽くステア(かき混ぜる)します。

ハニーフレーバーでは無いが、ハチミツを感じるウイスキーについて

グレンモーレンジィ

グレンモーレンジィ オリジナル

完璧すぎるウイスキーと名高い一本です。こちらは女性にも人気で、フルーティーさとハチミツ感を感じることが出来て、ハイボールや濃いめの水割りなども美味しく飲めるウイスキーとなっています。

価格感も少し高めなので、少し良いウイスキーを購入したいという方へは、うってつけかと思います。

さいごに

おススメのウイスキーについては、アメリカンウイスキーがおススメと申し上げましたが、答えは存在しません。

シングルモルトのウイスキーに対して、ハチミツを加える、といった行為はしたことが無いので、なんとも言えませんが、味の好みは人それぞれです。

自分が試してみて、これが合う、合わない、という銘柄を選定していくことも一つの楽しみになるはずです。

当ブログは初心者におススメの飲み方や銘柄を提供することを目的としていますが、決して管理人が推奨する方法だけとは限りませんので、慣れてきたら色々試した方がウイスキーを楽しめることでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次